Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
最近の読書
 なんと8月24日以後、読んだ本リストやってませんでした。

読書量、減ってたからなぁ(^_^;)


小説:21冊

「別冊 図書館戦争2」

「万能鑑定士Qの事件簿」1112

「万能鑑定士Qの推理劇」1

「特等添乗員の難事件」1

「天と地の守り人 」第二部カンバル王国編/第三部新ヨゴ皇国編

「レインツリーの国」

「チヨ子」

瑠璃花「光の王女」

モンスタークラーン「虚構の箱舟」

「風水天戯」4〜6

「心霊探偵八雲」7

「祝もものき事務所」2 

「RDG」2

「ゴーストハント」5

「レンタルマギカ 死線の魔法使いたち」

クロス×レガリア「吸血姫の護り方」

Pandora Hearts ーCaucus raceー」


コミック:52

「07ーGHOST」 12

「ぬらりひょんの孫」17〜20

「銀魂」40〜43

NARUTO57〜59

「おおきく振りかぶって」17〜18

「flat」5

「あまつき」13〜14

「くるねこ」8

「ヘタリア」4

「葬儀屋リドル」5

Pandora Hearts」16

「SP警視庁警備部警護課第四係」6

「聖☆おにいさん」7

NATURAL111

「GUNSLINGER GIRL」14

「魔界王子」4

「妖狐×SS6

「夏目友人帳」13

「秘密」10

「黒執事」13

「タブロウゲート」9

「テガミバチ」13

「緋の纏」5

「暁の文」

「TIGER&BUNNY」1

「PALM」35

「Pandora Hearth」17

「花よりも花の如く」10

「森薫拾遺集」

「日本海軍菊花聯合艦隊」

「今日からマのつく自由業!」13

「アルオスメンテ」2


8ヶ月で小説21冊は、ちょっと少なめ。

漫画はNATURAL」の一気読みで数を稼ぎました〜☆

posted by: さなクン | 読書 | 00:55 | comments(0) | trackbacks(0) |-
最近の読書
 一気に秋! というわけにはいきませんよね〜(^_^;)
蒸し暑い… orz

6月12日以降に読んだ本リストいきま〜す☆

小説:16冊
彩雲国「紫闇の玉座」上下
「ゴーストハント」4
グイン外伝「ヒプノスの回廊」
「図書館革命」
「GOSICK」8上下
「万能鑑定士Qの事件簿」10
「屍鬼」3〜5
「風水天戯」3
「別冊 図書館戦争1」
「レンタルマギカ 争乱の魔法使いたち」
「スナイパーズ・アイ」
「天と地の守り人」第一部ロタ王国編

コミック:25冊
「タブロウゲート」8
「緋の纏」4
「NARUTO」56
「テルマエ・ロマエ」3
「ハイガクラ」4
「大奥」7
「夏目友人帳」12
「百鬼夜行抄」20
「花よりも花の如く」1〜9
「Pandora Hearts」15
「黒執事」12
「妖狐×僕SS」5
「SP警視庁警備部警護課第四係」5
「乙嫁語り」3
「キュビズム・ラブ」1
「生類憐レマント欲ス」1
「今日からマのつく自由業!」12

彩雲国とGOSICKが終わっちゃって寂しい。
どちらも一応ハッピーエンドだったので、まぁよかったんですが。
屍鬼もやっと読み終わって、ホッとしたかも。
アニメ先行だったので、夏野クンの処遇はアニメ版の方が好きでした。
というか、人間としてはやはり吸血を否定して死を選ぶ吸血鬼の方に
悲哀と共感を覚えました(^_^;)

マンガの方は、唐突に「花よりも花の如く」を一気読み。

25日に「別冊 図書館戦争2」と「万能鑑定士Qの事件簿」が出るのに
まだ何冊も、読んでない小説&マンガがスタンバってます〜〜〜☆
嬉しくて、ちょっとしんどい(@□@;)
posted by: さなクン | 読書 | 02:43 | comments(0) | trackbacks(0) |-
最近の読書:コミック
コミックの方が小説より多くて、56冊でした。

「SP警視庁警備部警護課第四係」1〜4
「テガミバチ」11〜12
「銀魂」36〜39
「妖狐×僕SS」1〜4
「時間の歩き方」1〜2
「菱川さんと猫」
「ベルセルク」35
「あまつき」12
「タブロウ・ゲート」6〜7 0上下
「鋼の錬金術師」27
「Red Raven」2
「黒執事」11
「薄桜鬼」2
「秘密」9
「夏目友人帳」11
「魔界王子」2〜3
「07-GHOST」11
「ぬらりひょんの孫」13〜16
「NARUTO」53〜55
「おおきく振りかぶって」16
「パーム」34
「やじきた学園道中記・昭和仕立八丁堀事始メ」
「今日からマのつく自由業!」11
「アルオスメンテ」1
「萌えの死角」2
「天使の心臓」
「やつがれと枕荒らし」
「聖☆おにいさん」6
「くるねこ」7
「桜蘭高校ホスト部」18
「緋の纏」1〜3
「葬儀屋リドル」4
「GUNSLINGER GIRL」13
「D.Gray-man」22

自分で買ったマンガは56冊中19冊で、申し訳ない感じ(^_^;)
いつも楽しませていただいて感謝感謝です。
面白そうなマンガ見つけるのがヘタなんですよ、自分 orz
今回借りた中では「緋の纏」が絵も綺麗で面白かったですv

最近は甥っ子が「面白いよ」と貸してくれることもあって
「妖狐×僕SS」もその中のひとつ。
映画になったからと大人買いしたらしき「パラダイス キス」も
お友達に貸した後で、読ませてくれるそうです(@◇@)
posted by: さなクン | 読書 | 02:12 | comments(0) | trackbacks(0) |-
最近の読書:小説
今年になってから読んだ小説は43冊☆
「D.Gray-man reverse」3
「謎解きはディナーのあとで」
「空想お料理読本」
「モンスター・クラーン」
レンタルマギカ「魔法使いの妹、再び」
「GOSICK」1〜7
「GOSICKs」1〜4
「屍鬼」2
「ゴーストハント」1〜3
「妃は船を沈める」
「仮面教師SJ」1
「女王国の城」上下
「異形の大国中国 -彼らに心を許してはならない-」
「万能鑑定士Qの事件簿」1〜9
「コーラル城の平穏な日々」
「Pandora Hearts 〜Caucus race〜」
瑠璃花「闇の聖王」
「風水天戯」2
「モンスター・クラーン 悠久の盾」
「レディ・ガンナー外伝(そして四人は東へ向かう)」
「図書館戦争」
「図書館内乱」
「図書館危機」


今年になって手をつけたシリーズ物は、どれも面白いけど
「GOSICK」と「万能鑑定士Qの事件簿」は刊行が早いですなぁ!
十二国記とか、まるマとか、次がいつ出るのか分からないまま
ボーっと待ってる読者としては、驚くやら有り難いやら(@▽@;)

今月23日には上記2シリーズの新刊と「図書館革命」が出るので
楽しみにしつつ、また『積ん読』が増える〜!と嬉しい悲鳴ですv
posted by: さなクン | 読書 | 01:45 | comments(0) | trackbacks(0) |-
最近の読書
 蒸し暑いですね〜〜〜〜!
今年ももう6月半ばで早いなーと思ったら
ずっと読書履歴書いてなかったことに気が付きました☆
ネタがない時の本リストです(笑)
なんと去年の11月末以来なので、とりあえず今日は
去年の残り分:11月最終週+12月の読書リストでお茶を濁します〜。

小説が4冊
「蒼路の旅人」
「祝もものき事務所」
「屍鬼」1
「風水天戯」

コミックは7冊
「葬儀屋リドル」3
「07-GHOST・CHILDREN」
「Pandora Hearts」13
「ぬらりひょんの孫」12
「D.Gray-man」21
「のだめカンタービレ」25
「片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術」

+コミックというより絵物語?な
「ある日犬の国から手紙が来て」←これ、すごい泣いた(T^T)

37日間ならこんなもんでしょうねー。
去年読んだ小説は、全部で54冊でした。
なのに今年はまだ半分いってないのに、既に40冊越えてるんだ〜(^_^;)
ビックリです(爆)

例年だいたい1回『シリーズ一気読み』があるんですが
今年はそれが「GOSICK」「万能鑑定士Qの事件簿」と
ある程度巻数のあるシリーズが重なったせい☆
他にもシリーズ物では、黒うささんから「ゴーストハント」借りてるし
先日書いた「図書館戦争」読み始めちゃったしね(@▽@;)

「図書館戦争」は1冊につき2回以上涙ぐんでます(T^T)
笑う回数はもっと多いけど♪
posted by: さなクン | 読書 | 02:43 | comments(0) | trackbacks(0) |-
図書館戦争
 TVアニメが面白くて、原作読みたいけど上製本は場所とるし高いな〜と
思っていた「図書館戦争」シリーズが文庫化されたので読み始めましたv
もう文庫で三冊出てるんだけど、色々読む本多かったからねー(^_^;)

まだ一巻の途中だけど、アニメでだいたいの内容を知ってる部分なので
初見だったら頭を使ったかも知れない設定も既知で、話に入りやすいv

で。内容知ってるから、なんだけど。
ネタバレ回避のため、通常なら読了後でないと読まない巻末を
パラパラめくってみたら、作者:有川浩さんと
先日亡くなられた児玉清さんの対談がありました。

児玉さんは本好きで有名だったけど、このタイミングでこの対談を読む
不思議というか、何というか…。(初版は4月25日発行です)
更に対談の中で、有川さんが「阪急電車」の作家さんと知って、
友達が好きだと言ってたあの映画の原作者か〜!と驚いてみたり。
映画も見てなきゃ、本も読んでないですが(^_^;)

図書館戦争シリーズは、もう三冊とも購入済みだし
全巻立て続けに発行予定なので、先を読むのが楽しみです☆
posted by: さなクン | 読書 | 03:04 | comments(2) | trackbacks(0) |-
最近の読書
 長いこと寝る前にちまちまと読んでた「三国志」の最終巻を
昨夜やっと読み終わりました!!
もーねー、7巻読み終わったのが3月ですから
間に他の本を色々読んでたとはいえ、8ヶ月掛かった(>_<)

もっと悲惨に終わるのかと思ってましたが、
割と落ち着いた感じで読み終わった〜。
有名なエピソードしか知らなかったけど
そうか、こーゆー話だったか…と。
孔明さん、やっぱり好きですv

で。
読んだ本も5月末までしか書いてなかったんで
久々に読んだ本の覚え書き☆

小説は、ここに書けるのは15冊(笑)
6ヶ月近く経ってるにしては、やっぱり少ないです。
ちょっと忙しかったからねー(@▽@;)

レンタルマギカ「白の魔法使い」
「闇の妖精王」
「コンダクター」
白と黒のバイレ「踊れ、終演のカンテと共に」
「タイム・ラッシュ」
「海馬〜脳は疲れない〜」
「つくもがみ貸します」
白と黒のバイレ「鳴らせ再幕のバレリア」
瑠璃花「虹の奏者」
瑠璃花「灰国の逆臣」
「心霊探偵八雲」6上・6下
「SP 警視庁警備部警護課第四係」
「まんまこと」
「三国志」8

他に、童美連の先輩(男性)から譲ってもらった官能小説とか読んだ(笑)

コミックはちょっとの時間で読めるので、36冊。
それでもいつもよりは少ないですか☆

「D.Gray-man」20
「薄桜鬼 巡恋華」1・2
「黒執事」9・10
「魔界王子」1
「葬儀屋リドル」1・2
「おおきく振りかぶって」15
「薄桜鬼」1
「夏目友人帳」10
「銀魂」34・35
「ぬらりひょんの孫」11
「NARUTO」51・52
「テガミバチ」10
「幻月楼奇譚」3
「聖☆おにいさん」5
「乙嫁語り」2
「あまつき」11
「Pandora Hearts」12
「秘密」8
「大奥」6
「桜蘭高校ホスト部」17
「ハイガクラ」3
「鋼の錬金術師」26
「07-GHOST」10
「百鬼夜行抄」19
「くるねこ」6
「くるねこ丼」2
「Red Raven」1
「今日からマのつく自由業!」10
「クォート&ハーフ 1/4×1/2」4
「flat」4
「テルマエ・ロマエ」2

まだ借りてる本いっぱいあるし
今日は「葬儀屋リドル」の3巻買って来たし〜v

“描く”って行為は、自分の中から何か出てく感じなので
小説とかマンガとか、映画とかで補給しないと
脳が乾いちゃう気がするんですよ(>_<)
脳が乾くと、絵を描く効率が悪くなるので
また寝る前とか、休憩にちょこっとずつ読みます♪
posted by: さなクン | 読書 | 01:43 | comments(0) | trackbacks(0) |-
目指せ6時間!
かいば

海馬は睡眠中に記憶の整理整頓をするので
強引に睡眠を奪ったりすると、起きてる最中に記憶整理始めるんですって。
起きてる最中の記憶整理→幻覚だそーな(^_^;)

〆切前の修羅場程度じゃ、幻覚見るほどの睡眠不足にはなりませんが
毎日のリズムを崩すことは海馬に悪影響で
時差ボケ状況ではストレスで海馬の神経細胞が死ぬとか書いてある(@_@;)
まぁ… 脳細胞は毎日いっぱい死ぬらしいけど。

対談形式の本ですが、面白いです。
新潮文庫「海馬 ー脳は疲れないー」池谷祐二/糸井重里 著
posted by: さなクン | 読書 | 02:46 | comments(0) | trackbacks(0) |-
偶然v
りどる

思わず運命を感じちゃいましたよ(笑)
そんなマンガのタイトルは、衝動買いで買った「葬儀屋リドル」☆

でも急ぎのラフがあったんで、2巻は本屋で表紙だけ見て帰ってきたの orz
買ったら絶対読んじゃうので(^_^;)

先程ようやくラフも終わったことですしー
今日は「おおきく振りかぶって」の新刊も
「コンダクター」も出るので、一緒に買ってきます(*^.^*)
posted by: さなクン | 読書 | 03:27 | comments(0) | trackbacks(0) |-
最近の読書・マンガ
そんなわけで、2月10日以降に読んだコミック35冊☆

「銀魂」31〜33
「くるねこ」5
「ベルセルク」34
「ロンドン・ヴィジョナリーズ(コランタン号の航海)」3
「flat」3
「テガミバチ」9
「大奥」1〜5
「E's」16
「ぬらりひょんの孫」9・10
「NARUTO」48〜50
「Pandora Hearts」11
パーム33「蜘蛛の紋様4」
「EYED SOUL」5
「桜蘭高校ホスト部」16
「萌えの死角」
「百姓貴族」
「テルマエ・ロマエ」1
「今日からマのつく自由業」9
「おおきく振りかぶって」14
「マ本」
「GUNSLINGER GIRL」12
「のだめカンタービレ」24
「鋼の錬金術師」25
「モーレツ!イタリア家族」
「天皇論」
「昭和天皇論」

シリーズ一気読みは「大奥」でした。
手塚治虫文化賞大賞受賞から気になってはいたんですけど
“男女逆転大奥”と聞いてそりゃキワモノだろ〜と敬遠してたの(^_^;)

でも、どうしても気になったので
白泉社のHPで試し読みしたら面白かったんですよ。
で、買って正解でした。1巻と2巻じゃ泣かされました(T^T)
すごい真面目な話で、キワモノとか疑ってゴメンナサイ m(_ _)m

「天皇論」と「昭和天皇論」は“ゴーマニズム宣言”です。
黒うささんに借りた本の中の2冊ですが、これはもう
色々知らないことばかりで勉強になりました。
何度も泣かされたのよー。

この本のすべてが正しいのかどうかは知らないけど、
日本人は読んでおいた方がいいと思いました。
逆の視点で反論のある人は反論すればいいわけだし
私自身が「それ反論する人いると思うよー」と思いながら
読んだ部分もあるわけだし。
あ、自分は歴史弱いので、反論も盲信もしませんが(^_^;)

でも甥っ子に読ませたいので、「天皇論」は買おうと思う。
近場の書店には「昭和天皇論」しか売ってなかったので
見つけたら買うか、ネット買いだな。
夏休みまでに入手すればよかろうかと φ(・ω・ )

今時の政治屋は、昭和天皇の爪の垢でも飲めばいいのよ〜〜〜!
posted by: さなクン | 読書 | 00:58 | comments(0) | trackbacks(0) |-