Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
やまね学校
この土日に、清里でやまねの勉強をしてきました。
やまね

童美連でご一緒してる先輩の絵本作家さんに誘っていただいたのですけど、
本物のやまねをみられて、実際に彼らが住む環境を体験して。
やまね研究の専門家である先生やスタッフさん方、
やまね学校の常連さん達に色々、ほんとうに色々教えていただいて、
とても二日間とは思えないほどの経験をしてきました。
すごっっい、まだ頭が満杯の状態で!整理できてないんですが!!(笑)

実物を知るって大切なことだなぁと、
出不精で、写真や映像に資料を頼ってばかりの
引き籠もり絵描きは思ったわけであります(^_^;)

忘れないうちに色々描いておきたいし
年末のアレコレもあるし、仕事もしなきゃだし!!
あ!年賀状も!!!
まだまだ忙しい日々は続きそうですけど、頑張らねば。

旅行なんて数年に一度するかしないかで、更には臆病というか心配性なので
ここしばらく憂鬱だったんですけど(>_<)
ほんと行って良かった。先輩絵描きさんに感謝です。
無事に帰ってこれてホッとしたわ〜〜〜!

そうそう、やまね学校で宿泊した清泉寮では
3食美味しいご馳走を食べて、冬眠前のやまねのように
脂肪を蓄えた気がしますが。

高速バスで往復した、行きの朝食と
べろーちぇ
帰りの腹ごしらえが
じゃーじーはっと
この有様で、我ながら可笑しかったです(笑)
清里のホットドッグは一段と美味でしたけどね!

先輩や初対面の方々と一緒だったので、
美味しかった食事の写真は撮ってないのでした〜 ヽ(´▽`;)ノ
一応TPOは考えたよ!

今回お世話になった「やまね学校」は、キープ協会の体験プログラムです。
やまねミュージアムのURL↓貼っておきますので、興味をお持ちの方はご覧ください。
http://www.keep.or.jp/place_event/yamane/
posted by: さなクン | アニマル | 13:33 | comments(0) | trackbacks(0) |-
非常識飼い主
さっき、23時過ぎに不燃ゴミを出しに行ったんですが、
どこからともなく走ってきた小型犬に吠えまくられました(^_^;)
深夜の住宅街に響く犬の鳴き声(うるさい)と
遠くから犬を叱り、名を連呼する女の人の大声(更にうるさい)

まぁ小型犬だし?
別に犬は嫌いじゃないし、距離とって吠えてたから
噛みつきゃしないだろうと無反応でゴミ出して立ち去りましたけど。
リードつけろ飼い主 凸( ̄皿 ̄メ)

実は昼間にもリードなしの散歩に遭遇してまして。
それは別犬で男の飼い主だったんですけどねー。

首輪のない毛並みの悪いマルチーズが草むらを嗅ぎ回ってるから
脱走犬? 捨て犬?? 保護すべき??? って焦ったんですが。
ふと顔を上げると、20mくらい先に別のマルチーズ(^_^;)

え?って思ったら、そのまた10mくらい先で
自転車の横に立つ男の人がこっち見てました orz
自転車の前籠と後ろの籠に毛布が敷いてあってさー。
思わずまじまじと見てしまったら、
自転車押しながら、犬の方に歩いてきたので
何も言わず通り過ぎたけどね ┐(´-`)┌

身勝手な飼い主は嫌いですよ#
うちの子は大人しいとか、リードは不自由で犬が可哀想とか
自分勝手な理由で放し飼いしてるんでしょうけど。
それって、うちの子は頭がいいから義務教育は必要ありませんって
子供を小学校に行かせないようなものじゃないの〜?

いくら歩道は人通り少ないからって、道路は車けっこう走ってるし
クラクションとかパンクの音とか、或いは雷とか地震とか、
急に大きな音や刺激があったら、お犬様パニックで
どっか走ってっちゃうかも知れないんですよ?
おまけにうちの母みたいに犬猫大嫌いって人も
世の中にはいるんだよ?

その子を愛してるんだったら守ってやれよ。
posted by: さなクン | アニマル | 02:50 | comments(0) | trackbacks(0) |-
上野動物園
いや動物園はほんと楽しかったです!
ナマモノ思いの外俊敏だった  野生じゃないし〜ってナメてた(笑)
トラなんて何枚頑張っても、ブレた写真しか撮れませんでしたよ
タテガミオオカミにも照準合わせる前に逃げられた orz
もー写真撮るのでもその状態ですから、写生なんてワタワタ状態!

小学生の頃は年に一回、上野動物園で写生会があったんですけど
どうやって描いてたのか、あの頃の自分に聞きたいくらいです(笑)

そんなわけで、トラの写真はお見せできませんが
今回トラの次に会いたかったハシビロコウさん♡
ハシビロコウ
動かないことで有名な鳥のくせに、動くわ飛ぶわ、移動しまくり(^_^;)
アクティブなハンサムガール(メスのサーナちゃん)でした(笑)

生で集団大騒ぎ見られてスゲー嬉しかったワオキツネザル♡
ワオキツネザル

パンダに至っては笹がこの状態で(笑)
パンダ
なんかもう、動物皆さん元気すぎ!
子どもの頃に見た動物園の動物って、檻の中でじっとしてる印象だったんだけど。
動物の飼育環境改善が問題になったのも随分前の話だし、今は行動展示が流行だし。
ご飯中っていうのもあるんでしょうね。
ゾウさんもお食事シーンを見ることができてラッキーでした☆
ゾウ
そして私自身の昼食、竹笹パンダ弁当! 可愛かった〜!
ごはん
バンザイした両手はお肉でした。焼き豚? 美味しかったよ!
東園・西園両方、休憩所の売店で暖かいのを買って食べられます。

肝心のクロッキーは、まぁこんな感じが精一杯(^_^;)
くろっき1 くろっき2 精進します orz

動物園は、デング熱のことがあるから空いてるかと思いきや、そうでもなく
遠足らしき小学生や幼稚園・保育園児、外国の方々やカップル家族連れで賑わってました。
スケッチしてると覗き込まれたりするわけですが、声を掛けてきたのは
中国とか韓国とかの方かな?というアジア圏の人ばかりでしたね。
何人かから話しかけられたんだけど、申し訳ないことに言葉が全然分からなかったの〜。
英語なら単語くらいは分かるんですけど orz

英語といえば!
園内マップが赤・青・緑とカラフルだったので、わ〜い!緑が好き〜♡って取ったら
中が英語版だったというね…(笑)
アイコンで地図見てたのか、パンダ見て猛禽類見てトラの展示を満喫するまで気が付かず(^_^;)
慌てて入場門まで、赤い日本語版を取りに戻ったのでした(笑)
ぱんふ

あと、入場券の券売機で二千円札が使えたのには驚いた!
販売機で二千円札OKって珍しくありませんか?
入場料も600円とリーズナブルだし、また行きたいなぁ。
上野ならしょっちゅう通過してるから、年パス買ってフラッと立ち寄るのもいいかも知れない。
ちょっと心が動くのでありました。
年パスも2400円とお安くて、4回行けば元が取れるし(笑)
posted by: さなクン | アニマル | 00:57 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ベタな展開
からす

のかって

でしょ

すぐカラスが飛んで行っちゃうだろうと
ニマニマしながら見守ってたんですが
けっこう長いこと、一緒に居たんですよー。

もっと早く携帯出してれば良かった〜。
posted by: さなクン | アニマル | 04:04 | comments(0) | trackbacks(0) |-
白ハウル?
しろはう

近所にいる白くてそこそこ大きい鳥って
知ってる限りじゃサギだけなので、多分サギだと思うんですが

でもいつも見るチュウサギにしちゃあ小型だった気が……(^_^;)??
全体に寒さで縮こまってた?
posted by: さなクン | アニマル | 01:38 | comments(0) | trackbacks(0) |-
タイミング(@□@;)
はと

小石はキジバトから大きく逸れてたんですが
びっくりしたんでしょうネ(>_<)
超低空飛行で、線路の向こうに飛んで行きました。

武蔵野線が鳩を轢くことがあるっていうのは
こういうのが原因か?…と思った出来事でした orz

キジバトも驚いただろうけど、こっちもビックリしたよー(^_^;)

いやしかし、暑かったですねー。
流石の梅雨明け宣言(爆)
posted by: さなクン | アニマル | 03:03 | comments(0) | trackbacks(0) |-
陸のなかまたち3
おーかみ

とびうー

今日(というか、昨日)は暑かったですね〜!
洗濯物がすぐ乾いて嬉しかった(*^.^*)

日曜から雨だというけど、梅雨の走り?
まだ梅雨には早いかなー。
暑過ぎるのもイヤだけど、雨もねぇ〜(^_^;)
posted by: さなクン | アニマル | 00:59 | comments(0) | trackbacks(0) |-
陸のなかまたち2
うが

がくし

平日の昼ってことで、チケット売り場は客いないし
そこそこ空いてるかな〜 と思ったんですが

私が入場した頃から人が増え始めて(>_<)
粘着質に写真撮ったり、メモ描いたりしてる間に追い越され
行く先々の展示を見る人が「2列にはならないけど1列びっしり」
な状態になっちゃいました orz

その中で、しゃがみ込んで写真撮ったり
スケッチするのは勇気が要ったわ〜(^_^;)
こーゆー展示を見る時は、自由気儘に動く上に
やたら時間が掛かるので、絶対人を誘えないのです orz
posted by: さなクン | アニマル | 02:37 | comments(0) | trackbacks(0) |-
陸のなかまたち
だいほ

にゅう

るいてん

デジカメ、予備のメモリー用意してけばよかったなぁ…
もう1回くらい行こうかなぁ…
動物園にも行きたくなりましたよ(笑)

大哺乳類展に時間をかけたので、常設の展示はほとんど見ずに撤退。
駅ビルのスタバで気になってた「抹茶蒸しパン」食べましたv

まっちゃむし
食べにくかったけど、美味しかったvvv
カフェミストSサイズと一緒に♪
posted by: さなクン | アニマル | 04:17 | comments(0) | trackbacks(0) |-
昨日の写真
越谷にあるキャンベルタウン「野鳥の森」は
巨大鳥かごみたいな、ケージで囲ったスペースに
人間が入るタイプの鳥類園です。

通常は入園料100円らしいんだけど、
五月五日は こどもの日で無料でした。
とっくに大人なのに無料v ラッキー(^.^;)

ワライカワセミやキバタン、モモイロインコをはじめ
金網で仕切られた檻に入ってる鳥も、色々いましたが
放し飼いの鳥が近くを歩いてたり
写真撮ってる背後をバサバサ飛んでいったり(@□@;)
観察場に登って眺めれば、周囲の枝で身繕いする鳥もv

敷地はそんなに広くないんですが、全然飽きない!
ぐるぐる何周もしちゃいました(*^-^*)v

そんな「野鳥の森」で撮った写真UP☆
金網越しだとやっぱり写真綺麗に撮れないので
ワライカワセミ以外は、放し飼いで遭遇した鳥さん達です。

わらいかわせみ

とり

けもの

カピバラとヘビとトカゲは、隣接の公園に
「ふれあいコーナー」として来てた、移動動物園の子達ですが
「野鳥の森」ケージの外にも、エミューと兎とワラビーがいます。
兎とワラビーは野鳥じゃないよ〜(笑)

黒うささんによれば、無料開放ってことでとても混んでたみたい。
子供さんもいっぱいいたから、鳥さんには騒がしい1日だったかも?
普段はもっと静からしいので、そのうちまた、ゆっくり見に来たいです。


ところで!
こないだの「バリィさんが来た(@□@;)」日記に
バリィさんがまたコメントをくれましたよ〜v
マイミクさんが「リアル(立体)バリィさんはいないんだよ」と教えてくれて
そういえばバリィさんのサイトもイラストばかりで写真はないですよね。
バリィさん、立体も作ればいいのになぁ!
posted by: さなクン | アニマル | 00:25 | comments(0) | trackbacks(0) |-