Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
たけのこ♡

お久しぶりでございま〜す。生きてます(^_^;)

掘りたての見事なタケノコを2本もいただいたので
届いてすぐにたっぷりの米ぬかで茹でて
昨日は筍ご飯にワカメと筍のお味噌汁、焼き筍、と筍尽くしでした!
筍ご飯

それで、まだたっぷり残ってたので
ハッセルバック状に切って、ベーコンとチーズを交互に挟んで
バターちょっぴり敷いたホイルにのせて、
オリーブオイル垂らして、あじ塩少々。
オーブントースターで焼いたら、とっても美味でした!
ハッセルバック
ベーコン焦げちゃったけど、美味しかったからいいのだ。自画自賛(笑)
家族にも好評だったので嬉しいです♡
多分、素材が良かったんだと思いますが ヽ(*゚▽゚*)ノ

タケノコ、まだ残ってるんだ〜♡
何にして食べようかしら (*´ω`*)

posted by: さなクン | つれづれ | 01:48 | comments(0) | trackbacks(0) |-
くおーぜ!
お世話になってる編集さんと、共通の友人と三人で
日比谷のグルメイベントに行って来ました!
編集さんと私の合同誕生会です♪
くおーぜ

時折雨がパラつく天気だったけど、テント内の席に入れたので
濡れることもなく、楽しい時間を過ごせました ヽ(*゚▽゚*)ノ

食べたかった鯖寿司も無事ゲットできたし、
焼き蟹と蟹汁を堪能♡
ザンギにちゃんちゃん焼き、富士宮焼きそばにスティック芋に
写す前に食べちゃったけどドイツソーセージも!
かに!
ちゃんちゃん

野外で食べるご飯はイベント感満載で、美味しかったです☆
背後でTV取材が突撃インタビューしてた時は、首竦めて振り返らないようにしてた(笑)
ご当地ドリンクの飲み比べコンテストとか、地ビールのスタンプラリーもあって、
日曜までだそうなので興味ある方はぜひ!
今日・明日ともに午後は雨止むって天気予報が言ってたしね (`・ω・´)ノ

イベントのサイトはこちら→ 地元めしフェス“クオーゼイ”
posted by: さなクン | つれづれ | 05:50 | comments(0) | trackbacks(0) |-
誕生日でした。

今年もまた一つ年を重ねましたー(^_^;)
この一年ほどは、なるべく睡眠はとる とか、無理は程々に とか
年相応なんてことも少し考えるようにしてたんですけど
生来自分に甘いもんだから、年を考えるというよりも
自分を甘やかす方に流されてた気が…(自爆)
誕生日を機に、頑張れるところは
も少し頑張れ自分と思ったことでありました。
思うだけならねー。実行に移せるかがねー。アレなんですが orz

posted by: さなクン | つれづれ | 00:26 | comments(0) | trackbacks(0) |-
海自のパウンド
いついただいたのか、覚えてないほど前に貰った
海上自衛隊の缶詰ケーキが、今月末に賞味期限を迎えるので
ぱっかん!と開けて家族で食しました。
海自缶1
流石の保存食で、滋養たっぷり感ハンパない。
レーズンが多すぎてパウンドケーキの形状を保てない状態(笑)
海自缶
クルミも入ってて美味しかったです!

食べちゃったから、何かまた非常食になる缶詰買っておこう…。
クッキー・クラッカー的な物は、常に数箱買ってあって
日付順に、おやつとして食べてるんですけどね。
パンとかケーキの缶詰は…こう、精神的に『備えてる!』って
感じがするのです ( ̄∀ ̄)
posted by: さなクン | つれづれ | 17:49 | comments(0) | trackbacks(0) |-
桜スイーツ
友達と一緒に、ソラマチで開催中の『さくらグルメフェア』に行って来ました!
スイーツ狩り♡
ツリー
食い倒れするぞ!と言ってたんだけど、桜のスイーツメニューって
ソフトクリームとか多いんですよね(^_^;)
おまけに今日は未明に雪予報が出たほど寒かった!
そうそう食べられるもンじゃございませんでした(笑)
桜スイーツ
左上から時計回りに
祇園辻利のお花見ソフト、ココノハの桜もち風パンケーキ、
ブールミッシュ・コムニュアージュのさくらマカロンとさくら塩マカロン、
東毛酪農63℃の抹茶いちごソフト・海の塩コーン(桜じゃない!)
最後はおまけで、帰宅したら待ってた十万石の桜薯蕷と
浅草寺でお土産に買った木村屋のあん入り人形焼きです。

甘い物いっぱい食べたので、スカイツリーから浅草寺まで散歩しました。
金
予想以上に近かったです。
平日だけど、流石に浅草寺は観光客で賑わってました。
着物着た人けっこういて、その場で着せてくれるサービスがあるんですねー。
日本人なら選ばないんじゃないかと思う派手な色柄はともかく、
今日みたいな日に、コートも肩掛けもないのは、見てる方が寒い感じ(^_^;)
皆さん楽しそうに自撮りしてたから、まぁいいのかも知れないけど。
posted by: さなクン | つれづれ | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ブロッサム
コブシ咲いた〜。
コブシ開花

posted by: さなクン | つれづれ | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0) |-
よりによって今日です。

三日前、朝から熱っぽい気がしてたんですが、体温計は平熱、
調子悪いなぁと思っていたら、次の日には
左の頬というか顎の辺りが腫れてきました。

 

歯が痛いという感じではなく、腫れた部分が重い…
強いて言えば、顎の骨が痛いのかも?という感じ。
過去にストレスで痛んだことあったけど、
そういう時は腫れないし、一日もすれば治ってましたから
やっぱり医者には行った方がいいんだろうな、
でも何科に行けばいいの? 歯医者?内科??と迷った末、
とりあえず、歯医者さんでいいのかどうか聞いてみようと
歯科医院に行ってきました。
なんと六年ぶり(^_^;)

 

実は六年前は、虫歯治療が終わった数ヶ月後くらいで
1ヶ月に1回真面目にケアに通ってたんですけど。
3月の予約が15日。地震のすぐ後。
診療出来ないのでキャンセルさせてくださいと
お医者さんの方からお電話があって中止になったんです。
計画停電もあったから、そのせいだったのかも。

 

世間が落ち着いた頃に最予約すればよかったんですけど、
治療終わってるし、面倒臭いし、まぁいいかー!って思って
それっきり(^_^;)
丸々六年、足が遠のいていたという
予防歯科の観点からは、とんでもないサボりっぷりでした。

 

レントゲン撮ったら、やっぱり歯が原因のようで
根っこの治療をすることになりました(^_^;)
むか〜し金属被せた歯だったので、今日はまず冠外したー。
抗生物質と痛み止めもらってきました。

 

診療カードの裏に書かれた予約日に、「これ六年前の日付で〜」という話をして
看護師さんと当時を振り返った、六年目の今日でありました。

posted by: さなクン | つれづれ | 18:47 | comments(0) | trackbacks(0) |-
春くる
沈丁花、いい香りです♡
沈丁花

コブシももうすぐ開きますね♡♡
辛夷
posted by: さなクン | つれづれ | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ご近所の鳥さん
こぶしつぼみ
コブシ、もうすぐ咲くかな。

散歩の途中に会った鳥、
今日はツグミとカラスとスズメとセキレイ。
1日に5種類の鳥に会えるとラッキー!みたいな話を
ネットで見て以来、気にして数えているんですけど。
昨日はスズメとカラスだけ。
一昨日はサギとムクドリとスズメとキジバト。
4種類までは出逢えても、なかなか5種類はいかないですね。
そういえば今年はまだメジロに会ってない。
posted by: さなクン | つれづれ | 00:28 | comments(0) | trackbacks(0) |-
喫茶店過疎地

姉から「駅周辺でお客様と話をできる喫茶店ない?」というメールが来て
心当たりを数件あげてはみたものの、今やってるかどうか自信なし。
最近は地元で打ち合わせしてないし、毎日のように散歩してても
近所じゃわざわざ喫茶店に入らないので気にしてませんでした。

 

ちょっと確認してからまたメールするねーと、散歩がてらご近所を回ってみたら
いわゆる「喫茶店」は軒並み閉店してて、駅ビル内の甘味屋の他は
イタ飯屋か、ファストフード店くらいしか、選択肢がなかったという、ね…。

 

飲み屋さんはい〜っぱいあるし、スタバもドトールもプロントもあるけど
あまり打ち合わせ向きじゃないですな。
駅から15分くらい歩けば、コメダ珈琲や星乃珈琲があるんですけど
駅前とか駅近くに純喫茶ないのは少々不便。
チェーン店あるから廃れちゃったんだろうなぁ。
あ、スタバの桜シフォン食べに行かなきゃ(笑)

 

いやそれにしても今日は風が強かったですね。
自分の花粉症は「なんちゃて」程度であまり深刻じゃないんですけど
帰って来てから耳が痒いし、目がシパシパする。

posted by: さなクン | つれづれ | 18:21 | comments(0) | trackbacks(0) |-